[----] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0728] バナナブルーベリーマフィン


瀕死の状態のバナナがありまして、
そんな時タイミング良く母がたくさんのブルーベリーをくれまして、
で、バナナとブルーベリーのマフィンを焼きましたよ。
完熟バナナが3本も入ってるもんで、しっとり!
部活をほぼ引退した娘と息子たち。
朝から
お腹すいちゃった攻撃と、喉乾いた攻撃がやみませぬ。
小腹が空いたらマフィンを食え!と。
ありがたいことに子供たちは手作り系のおやつが大好き。
好評でした。
ここんとこ、両親や義両親のおかげで毎日毎日フルーツに恵まれている。
フルーツにも目がない我が家。
毎日スイカやゴールドキウイや桃やブルーベリーなどなど!
幸せや~~
さて、そんな今日は
37w2d
お腹の張りなどはぼちぼちかな~
そして、私は35回目の誕生日を迎えました。
夏期講習に行った娘や、お友達の家に遊びに行った兄弟たちのおかげで日中はゆっくりお一人時間。
家の掃除をするんだ!と思っていたら急に眠気。
結局昼寝で終わった…
まぁ。いつもと変わらないお誕生日でしたな。
息子のお友達が、私に誕生日プレゼント!ってお菓子をくれた♡可愛いなぁ男子って♡
今日はこれから実家のみんなとお祝いにディナーへ!
えっへへーー嬉しいなったら嬉しいな。
スポンサーサイト

おやつ | CM 0│17時頃 |

[0727] 川崎大師へ


いつも夏の終わりに出かける、恒例の川崎大師ー。
今年は夏の終わりには、順調に行けば赤ちゃんが産まれてるハズなので、今年は私の安産祈願もかねて早めに行ってきました!
本殿にて護摩を焚いてもらって安産祈願と家内安全を。
本殿のなかで、お参りをするのだが、手を合わせ願い事を頭の中で唱えていたら、
娘のこと、長男のこと、次男のこと、赤ちゃんのこと。
どうかどうか…と願えば願うほどなんだか泣けてきてしまった。
涙腺がおかしくなってる臨月です。
子供たちみんなが幸せに過ごせますように。
川崎大師のあとは、みんなで藤子不二雄ミュージアムへ!
ずっと子達を連れて来たいなぁと思っていたので。

息子たちも大満足で楽しめた様子!!
ドラえもんの歴史だとか、映画だとか、大人でも楽しめたなぁ。

ドラえもんcafeでこんなの飲んじゃったしね!
カフェラテ♪
さ!
川崎大師へ安産祈願も行ってこれたし!
ドラえもんのミュージアムも行けたし!
我が家の夏休み、これにて終了!!
あとはのんびりゆっくり過ごしたい!!

ひびのこと | CM 0│23時頃 |

[0727] 正産期&検診

37w1d
無事に正期産に入りました~
そして本日は1週間おきになった検診へ。
昨日は朝から不定期ながらにも頻繁にお腹が張るようになってきて、いよいよ私、出産するんだなぁ
などと、実感して不安になって怖くなってみたりして情緒不安定になってみたりしました、笑
1週間前の検診では
・赤ちゃんの体重は約2591g
・子宮口は閉じている
・尿蛋白プラス浮腫マイナス
・血液検査
今回の検診では
・赤ちゃんの心拍と位置を見ただけで体重は計らなかった。
・子宮口は指が1本入るくらい。1~1.5cm開いている
・まだ赤ちゃんは下がりきっていないとのこと
・血液検査の結果、血糖値は問題無し。貧血がさらに悪化して数値は9.2
貧血の薬を飲むと吐いてしまうので今回はシロップの薬を処方された…
・尿蛋白マイナス浮腫みマイナス
てなとこでした。
てことは、まだ1週間先の検診までは産まれてこないかな!
前駆陣痛らしきものはいっちょまえに、けっこうな痛さでやってくるけども!
そして胎動はめちゃ元気!

ニンプ生活 | CM 0│23時頃 |

[0722] こどもたち

7月の初め頃。
学校を2日間ズル休みの反抗期ちゃん。
長女、中学3年生。
夏休みに向けて塾も忙しけりゃ、部活も引退直前で朝から晩までハード!!
朝練して、授業して、部活して、慌てて帰宅したらお腹ペコペコのはずなのにシャワー優先して、塾へと向かう毎日…
22時頃まで塾にいて、帰ってきたらご飯もそこそこに明日の授業の課題をやり、塾の宿題をやり、寝れるのはいつも日付けが変わってから。
そして、また朝練~のループの毎日。
ひゃーーー
これじゃ恋なんてしてるヒマないやーーん!!
こりゃ朝の寝起きの機嫌の悪さも仕方ないわね。
そんな娘を見ていて少し切なくなってきて、
兄弟がまだ給食が終わらないうちに、娘を1日でもいいから学校を休ませて外に連れ出そうかな、と計画していた頃。
娘が自ら熱が出た!と。
以前から、日々の生活がイッパイイッパイになると、妖怪ナンカキモチワルイを自由に呼び出せるのは知っていたんだけど、笑
おぉ、熱まで自由自在に操れるとは!娘レベルアップした模様!
朝少し微熱があって学校を休んだのだけども、その1時間後には平熱!元気!
なので、私の姉と娘と3人でランチにお出かけ。
母親とはまた違う、でも身近な存在の私の姉とは何かと素直に話せるらしく、久々にリラックスした娘の様子を見れて一安心。

次男坊が帰宅後、
お友達から公園のお誘いがあったにもかかわらず、
仕方ないなぁ今日はサクと遊ぶか!と公園に行かず何やら嬉しそうな次男坊でした。
長女と、次男坊、8歳差にもかかわらずよくケンカばっかしてるんだけどねーー
おかしな2人だわ。
思春期反抗期まっさかりの娘で、私との衝突も本当にハンパないし、一時は父娘の仲も険悪で夜な夜な夫婦で、
思春期反抗期の娘とは…とゆう話し合いを何度かした時期もありましたが、
そんな中、5月の下旬に行った修学旅行。
弟達には、イチゴの八ッ橋。
父には、油とり紙(テカテカだからって、笑)
そして、私にも
お土産あるよ!って

金閣寺の安産御守。
短い自由時間の中でわざわざ安産御守なんか探して買ってきてくれたんだな、なんて思うと、
なんだコイツいいやつだな、と少しは見直してみたり。
結局、夫と娘の反抗期について話し合ってみたりするけども。いつも最終的には
オレら(私ら)よりかはよっぽどマシか!!!
ガハハハ!って話は終わっちゃうんだけどね。

こども | CM 0│15時頃 |

[0722] 検診

7月20日
36w1d
臨月に入って初めての検診でした。
2~3日前に朝起きて洗面所で子供のプールバックにすべってナント尻もち!!
幸いなことに胎動も元気にあるし、お腹も張ったりしてなかったので、様子を見てたので少し不安でしたが、
お腹の赤ちゃん、元気にしていてくれましたー。
よかったー。ごめんよ。
赤ちゃんの体重は推定2591gとのこと!
大きくなったなぁ。
今回少し心配なのが、
前回の検査で私にBGS?とゆう菌が検出されてしまったことー。
常在菌らしいのだけれど、産道で赤ちゃんに感染すると赤ちゃんに重篤な病気が出てしまう可能性があるとかで…
抗生物質を点滴しながらの出産になるとのことー。
うむー、、なんか心配だなぁ。
あと、尿蛋白がプラスでして、
原因て、主に何ですか?と聞いたところ
別に血圧も高くないから特に問題は無いんだけど、しいてゆうなら疲れかな?ですと!
疲れから、肝臓などの機能が落ちているのでは、とのこと。
おい頑張れよーー体ーー!!
助産師さんとの周産期指導では
もう4人目だし!忙しく毎日過ごしているのはわかるから!特別に運動なんてしなくていいからね!体に負担になるだけだから!もうとにかく頑張ろうね!とのこと。
出産は回数を重ねるごとに体への負担は重くなるらしい。まして、私は循環器にもかかりながらの出産になるので、何かと制限のある今回。
でも、内診では
赤ちゃんはまだ下がってきてはないかなー。
子宮口もまだ閉じてるね。
との事。まだまだ産まれる気配は無いかな!って。
そう、言われると少しはウォーキングとかストレッチとかした方がいいんじゃないかしら、と思ってしまうんだがね。
それより、早く入院準備始めなきゃ!
やべーやべー!!

ニンプ生活 | CM 0│14時頃 |

[0722] 臨月に入りました


7月19日
36w0d
無事に臨月に入りましたー。
ホッとしたような、いよいよか…と焦るような。
お腹はもうパンパンです!!!
そして次男坊ちゃんが何かと甘えん坊でして離れません。
ま、今のうち今のうち。

最近、この次男坊ちゃんがお腹にいた時の前のブログをよく読み返したりしている。
臨月、どう過ごしていたっけ?とか
悪阻の時はどうだったかな?とか
そして産まれてからのドタバタ劇とかも、本当に懐かしすぎてーーー
写真に残る子達も幼くて可愛くて、笑
娘、小学3年生
長男、2~3歳
次男坊、妊娠~1歳くらいまで
いやぁーー
我ながら、本当によくがんばってた!笑
今なんかよりもよっぽど、お料理もパン作りも頑張ってるし、何より子供たちのことに一生懸命な自分がそこにはいましたよーー。
今現在の自分を少し反省いたしました…
もっと頑張ろう…
6年前の自分に励まされました…
で、思ったのがすごい臨月などに頻繁にブログを書いていたみたい。
毎日の様子などなど。
記録がてら、と書いてあって。
なので、昔の自分に影響されて私も短くてもいいからこの臨月の時期を記録に残そうと思いました~
後でまた何年後かに懐かしく読み返せますように♪

ニンプ生活 | CM 0│14時頃 |

[0701] お夕飯のこと


姉の旦那さんが急遽、鹿児島に長期の出張が決まり、
我が家と実家のみんなと姉家族で揃っての
いってらっしゃい会!!
姉の旦那さんきっての希望で焼肉!!
いやー平日の夜に焼肉だなんて嬉しすぎる。
久しぶりに食べたよ焼肉。
ムスメムスコ夫も大喜びだったね。
私は平日の夜に夕飯の支度をしなくていいからそれだけで嬉しい、笑
鹿児島に2カ月も出張だなんてね、まとまった連休も無いからこちらに一度も帰っては来られないってさ。
大変だねぇー
私は鹿児島だなんて聞くと、
憧れの器、ワンキルンが鹿児島の陶芸作家さんだーー。うらやましーー、行ってみたい鹿児島ーー。
とか思っちゃうけど、当の本人や家族的には大事な夏休みに家族離ればなれなんだものね。シンミリ。
話は変わって、
毎日の夕飯事情、
本当にダルい、笑
思うように作れない、笑
時間切れだったり、体力切れで、いつも何かしら1品あきらめてる気がする…
この前の夕飯はさんざんだった。
雨が降ったり止んだり、暑かったり肌寒かったりジメジメしてて、こちらまでダラダラとナメクジのように過ごす毎日…
この日は重たい腰とお腹をやっとこさ上げて、次男坊を連れ
有精卵の卵を求めて養鶏場までやって来た。
卵の隣に野菜なんかも売ってて、大好物のトウモロコシを見つけて次男坊に買って!とおねだりされて微笑ましく過ごしていたのだけど、
そこの売店のオバさんの愛想の悪いこと悪いこと!笑
養鶏場の奥様なのに、なぜか有精卵をバカにしたような言いぐさだし!
トウモロコシ2本で200円となっていたのに、帰ろうとしたら追いかけてきて、
やっぱりもう100円ちょうだい!とか、笑
ありえない!
しかも帰ってきてトウモロコシの皮むきを長女と次男坊が、デッキでお手伝いしててくれてたら何やら絶叫…
中からデッカい毛虫?イモムシみたいのがゴロゴロ。
しかもトウモロコシ2本とも半分は虫に食べられちゃってた、泣
しかも、買ってきたばかりの有精卵を半熟ゆで卵にしたら全然殻がキレイに剥けなくてボロボロになっちゃうしヨー、泣
この日のメニューは
・納豆春巻き
・茹でトウモロコシ
・自家製味噌の焼きおにぎり
・小さめラーメン
の予定が
納豆春巻きは揚げてる途中で爆発して、ちょうど帰宅して家の外にいた夫が
おい!外まで足の裏みたいなニオイが充満してるぞ!と騒がれ…
茹でトウモロコシは子達でヒトカケラ?くらいしか食べる量が無く(虫に食べられてて)
極めつけは自家製味噌の焼きおにぎりは、レシピのチョイスを間違えたようで…
タレを作ってご飯に混ぜて、握ってゴマ油でフライパンで焼いてる最中に崩れて崩れて結局全部ボロボロに。
慌てて卵入れてチャーハンになりまして…泣
甘辛のチャーハン…微妙…
そして小さめラーメンはグズグズゆで卵…
何やっても失敗続きの夕飯でした…
主婦15年しててもこんな日もある。
最近こんなんばっかよ。
夕飯が、うまくいかない毎日です…
日中も、なんだかダラダラ過ごしちゃってて、とりあえずどっぷりと寝過ぎちゃう昼寝をやめたいな…
10時くらいから2時間くらい寝ちゃうんだよね、どうしても…
起きた時の倦怠感やなんとなくの後悔や汗ビッショリ感に余計に疲れたまま夕方をむかえてる気がするんだけども。
子達が、帰宅後は友達が遊びに来たり、公園に連れて行ったり、習い事に送り迎えしたりと夕飯の支度でバタつくのにねぇ
しかもまだ、週に3回ほど夜のヘアセットに行っている…
お休みに入るまであと2週間…
その午後からの忙しさになんとなくビビっちゃって昼寝しとかなきゃ!ってゆう焦りに追われてるのかな?笑
産休に入ったらもっと時間に余裕を持って日中も夕飯の支度もできるようになるかなぁ。

ひびのこと | CM 0│20時頃 |

| main |

プロフィール

kao0728

Author:kao0728
2002.1.22生saku.
2007.10.30生ittan.
2010.3.6生yura.
すきなコトやモノ。
ひびのことをつづります。

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。