[----] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[1031] 4歳のキミへ贈り物

10月30日(日)

お誕生日当日は家族&ばぁばで横浜キドキドへ。

IMG_2170.jpg

我が家の男子3人衆。

なんだかとても楽しそうだね。

IMG_2169.jpg

いつのまにかittanは離脱…。

父は手加減てものを知らないので大抵最後は泣くか嫌われるかです…やれやれ。

IMG_2152.jpg

やはりittanは体を使って激しく遊ぶより、こうゆう黙々と作業するほうが好きなようです。


そんなittan、

おとなりのボーネルンドにて、かねてから欲しいと熱望していたおもちゃが。

母的にはう~んと…(なぜなら部屋が散らかりそうだから…)

そしてこの日も、ほかのおもちゃを進めたのですが断固としてゆずらず。

でもittanのお試しコーナーでのものすごい集中ぶりに負けましたよ。

IMG_2195.jpg

BorneLund
TECNOtoolbox

あぁ細かい部品がたくさん…。

でもittanが本当に嬉しそうにしてくれたのでよしとしましょう。

そして義両親から自転車のプレゼント。

IMG_2189.jpg

よかったね。

気をつけて乗ってね。

ittanは何歳で補助なし乗れるようになるのかな。
ちなみに長女sakuは小学校2年生の夏!(遅っ)笑



子育てスタイルに参加中♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児<br /><br /><br /></div>

<div class=
スポンサーサイト

こども | CM 0│13時頃 |

[1031] 4歳になりました。



4歳と1日。
今朝も元気に幼稚園へ。

10月30日(日)

我が家のはにかみ長男、ittanが4歳のお誕生日をむかえました。

優しくて穏やかで照れ屋さんで頑固。

ひとあし先に28日(金)に幼稚園で開かれたお誕生日会では先生にマイクをむけられると恥ずかしそうにしながらも

『おおくくなったら、しんかんせんの、うんてんしゅになりたいです』とキチンと言えたね。

私が“上手に言えたね”のガッツポーズをすると、ittanもはにかみながらステージの上からガッツポーズ。
そんな姿にお母さんはキュンとしましたよ。

IMG_2130.jpg


キミは予定日を過ぎてもなかなか産まれなくてね、早く会いたい母とはウラハラに、キミはお腹のなかでぬくぬく。
どんな甘えん坊くんがでてくるのかと思ったら、こんなに不器用で甘え下手のお兄ちゃんだったとは。

こんなことならもっとずーっとお腹にいれておくんだったかな。

これからもノビノビと成長していってね。

家族やたくさんの人がキミのまわりにはいるからね。

ittanあいしてるよ。

IMG_2131.jpg



子育てスタイルに参加中♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=

こども | CM 2│12時頃 |

[1020] おきにいり



aladdinの水筒


7月のお誕生日に友人に『なにがほしい?』と聞かれ、即答でリクエストしたこの水筒。
この赤のチェックの柄がどうしても欲しくて。

ものすごいお気に入り。

仕事のときはもちろん、ちょっとした買い物でも持参します。

買い物中なにかってゆうとすぐ『ノドかわいちゃったんだけど』が口グセの子供たち…。

『水筒ある??』『水筒ちょうだい』ってすぐゆうから。

自分で飲むより子供たちに飲まれてることのほうが多いよね(笑)

これから寒くなっていくけれど、買い物中なんかは乾燥しててノド乾きやすいから引き続き必需品な水筒さんです。

でもバックをのぞくと可愛い赤のチェックにいちいち嬉しくなっちゃうわたしです~



子育てスタイルに参加中♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児<br /></div>

<div class=

もの | CM 4│17時頃 |

[1020] わたしの原点



VENEZIAグラス


今年結婚35年目をむかえる私の父と母。

ふつうの暮らしを何事もなく35年間も続けていくことがどれほどまでに難しいことか、只今結婚11年目の私は痛いほどわかります。

ふつうが1番難しいのかもしれない、そしてふつうが1番幸せなのかもしれないね。

ここ数年はたくさんイロイロな出来事があったけれど、最近ようやく落ち着きをとりもどし、父と母でノンビリと温泉にでもと旅行にでかけてお土産にいただいたのがこのveneziaのグラスでした。

ほんとうにキラキラとしてて、見てるだけでしあわせ。

“かして、かして”と忍び寄る小さな手からなんとか守っています(笑)


思えば私が実家で暮らしてきた日常や習慣そのものが、今現在の私が目指している家庭そのものなのかもしれないと感じています。

だからって別に、母親が理想の母親像~なんてことはないのですが(笑)

厳格なおじいちゃんがいていつも空気がピリリとしていた実家。

毎日毎日、手作りの朝昼晩のご飯が時間きっちりと。それに10時と15時のお茶の支度まで。

小さい頃はそれが当たり前だと思ってたけど、今わたしがおなじことをやれっていったらとてもじゃないけど出来ないことばかり。

本当にごく一般のふつうな家庭で育ったわたし、そのふつうの実家での暮らしが今の私の目標です。


IMG_2025.jpg

先週も1泊で旅行に行ってきた母、どっさりとくれたお土産のなかに包丁がありました。

お土産に包丁?!

近場で1泊なんだからお土産なんてきにしなくていいのになぁなんて思いつつ、

思いがけない母からの包丁のプレゼントに本当に嬉しくて感激。

今使ってるのは、オットと一緒に暮らし始めたときに近所のホームセンターでお安く購入したものでこれまた切れなくて切れなくて(笑)まぁ10年以上も使っておいてなんですが(笑)

『kaoはお料理好きみたいだし、しっかりとこれからもみんなにおいしいご飯作っていってあげなきゃね』と。

きっとわたし、このお母さんからの包丁はこの先何十年も使い続けるとおもうなぁ。

さびても欠けてもお直ししてずっと使いつづけていきたい。

わたしの原点。



子育てスタイルに参加中♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=

ひとりごと | CM 0│16時頃 |

[1020] ワイルドブルーベリー×くるみ



朝みんなが起きてくる頃にタイマーで焼いたぱん。

焼きたてぱんはフワフワすぎてどうも切るのが苦手だから、夜のうちに焼いてしまうことが多いのだけどやはり焼きたては格別においしかった。

朝起きるとぱんの匂いに部屋中が包まれているようなこのカンジ。

すでに誰かが朝食の支度をしててくれてるみたいな、実家みたいな。うふふ。


IMG_2045.jpg

今日はこのcitadelleのメープルシロップが食べたくてぱんを焼いたようなもの。


IMG_2048.jpg


クリームチーズ×メープルシロップの組み合わせ、おいしすぎます。

ブルーベリーの甘酸っぱさと、くるみの香ばしさもおいしすぎました。

温かいカフェラテと一緒にいただきまーす。



子育てスタイルに参加中♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児<br /><br /><br /></div>

<div class=

ぱん | CM 0│16時頃 |

[1012] 再スタート



造成工事、水道の引き込みで止まったままのおうちづくりです。

久しぶりのおうちづくりネタです。


前回の工務店への不信感をかいた記事から約1ヶ月…。
イロイロなことがありました…。

9月半ばになってもいっこうに始まる気配の無い工事、本当に大丈夫なのかと。

工務店や設計士さんに電話してみてもなんだかハッキリしない返答ではぐらかされてばかり。

1週間後には融資が実行されてしまう、実行されてしまった後に逃げられたりしたらもう一生の終わりだ!と思いきって、まずは工務店を紹介してくれた設計士さんに電話。

ちょっときつめの口調で『どうなってるんですか?!』と言うつもりだった。

設計士さんにかけると今日すぐにでも会えないか、と思ってもない返答が…。

急いで事務所に行くと

『最近ちょっと工務店の動きが怪しいんだよね…着工もせず今頃になって毎日のように電話してきてお金が足りないからもっと○○さん(うち)から引き出せないのか、とかこんなんじゃ工事できないとか言い出してて』と。

ちゃんと見積もりもとって納得してその金額で契約までしてるのに、地鎮祭も終わってあとは着工を待つばかりってときに、こんな事言い出されても~~~泣

こんなんじゃ無理に着工させても後々大モメになるのは間違いないから融資が実効されちゃうまえに契約を解除したほうがいいと言われ…

もうそこからはなんだか何回も修羅場のような地獄でしたねぇ…

工務店もここにきてのイキナリの契約解除をすんなりと受け入れるはずもなく。

最終的には弁護士さんにお世話になるとゆう話に発展したり…

まぁでも最近やっとどうにか話がまとまりそうなので、新しい工務店と再スタートがきれそうです^^


農地転用や宅地変換などややこしく1年もの歳月をかけてやっと許可がおりたと思ったら今度は着工間近で工務店との契約解除→泥沼化し弁護士問題とは!!!!

普通なら心折れそうなんですが、なにより新居を待ちわびてくれてる子供たちのためにも、もうひとふん張りがんばります。

IMG_1469.jpg

8月の地鎮祭がもうずっと昔のよう…

『えい、えい、えいー』と鍬入れの儀式に参加する娘殿。

待っててね~がんばっておうちたてるからね!



子育てスタイルに参加中♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おうちづくり | CM 2│17時頃 |

[1012] おねむ

IMG_1930.jpg

ここんとこ幼稚園では運動会の練習がハードだったらしく、帰ってくるなり
ひっそり静かに眠ってしまうittanです。

1日中、おっぱい!抱っこ!!の弟に遠慮してるのか、小さい頃から眠くなるとソファなりクッションの上で小さく丸まり1人で寝てしまう姿を見ると、もっと甘えてきてもいいのに…となんだかいじらしく思えてしまうのでした。

子供が3人いても、3人3様。
全員が全員まったくのベツモノでして。

育児はいつだって育自。

私が子供に育てられてる、を実感する毎日なのです。

せめて一緒に成長していけれるようにがんばりたいな。

3人とも本当にあいしてるー。


余談ですが…

子供たち(とくに娘殿)が最近ハマっているのがコレ。


IMG_1905.jpg

『こびとずかん』だそうで。
イチバン手前の“カクレモモジリ”なんてittanそっくり(笑)



子育てスタイルに参加中♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こども | CM 0│16時頃 |

[1012] 運動会・2011

秋。

運動会シーズンの到来です。
 
10・1(日)

娘殿の運動会。

運動が大の苦手な娘…。
毎日の練習も辛そうでしたが…(笑)

でもそれはそれは、みんなが来てくれるのを楽しみにしておられました。

IMG_1826.jpg

学年のダンス。
全力で名前を呼び手を振り続ける家族を見つけては、少々恥ずかしそうにはにかんでた娘殿。

いつも幼い兄弟ばかりが注目を浴びてるから、みんなが自分に注目してることが嬉し恥ずかしな感じかな。

IMG_1835.jpg

うん、結果にはもう何も触れないから大丈夫よ(笑)

母さんはただただ転ばないでゴールできたことに拍手をおくるから。

しかし保育園時代からこのかた不動のビリを更新し続けるのでした…。

娘殿、お疲れ様でした。
いっぱいいい笑顔が見れたね。



10・10(月)

長男ittanの運動会。

こちらittanもこれまた運動が苦手…(笑)
幼稚園に入園して初めての運動会とゆうだけあって本人よりもこちらのほうが緊張しましたよ。

IMG_1956.jpg

年少さんのかけっこ。
ん?ヨーイのポーズが…なんかおかしくはないかい?

IMG_1958.jpg

ドン!!!

結果は4位でビリ2!

娘殿のビリしか見たこと無かった私は『おぉーーーー!』と感激でした。

このほかにもアンパンマン体操、玉割り、親子フォークダンス、ささら踊りとけっこうな
活躍だったittan。

ただ、人の多さとか保護者の場所取りのすごさとか、イロイロ来年に向けて
作戦をねらなきゃなぁと。

運動会、笑顔だったり感動だったり、たくさんの『成長』を見ることができて
母は何回も涙ぐんでみたり…。

今までは“おいで”と手を引いてきたけれど、これからは“行っておいで”と
そっと背中を押してあげるような時がきたのだなぁと。

子供たち、運動会楽しかったよ。
ありがとうね。



子育てスタイルに参加中♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こども | CM 2│13時頃 |

[1003] シナモン×くるみ




私のダイスキな組み合わせ。

大切な友人への初めての手土産にしたいのもこの組み合わせ。

友人たちの間では『安産ぱん』なんて呼ばれたりもするこのぱん。


IMG_1746.jpg


中はぐるぐる。

そのままでもおいしいし、軽く焼いてもおいしいよ。



子育てスタイルに参加中♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ぱん | CM 2│00時頃 |

| main |

プロフィール

kao0728

Author:kao0728
2002.1.22生saku.
2007.10.30生ittan.
2010.3.6生yura.
すきなコトやモノ。
ひびのことをつづります。

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。